奇想天外のアイディアである天井に車椅子を収納できる「オートボックス」
こんにちは。nikodriverの白倉栄一です。今回は車椅子ユーザーにとって、面白いアイテムをご紹介します。それはちょうど1年半前、私が日本1周をする直前に購入したアイテム「折りたたみ式リーチャー」です。これがあったので旅行をする際に助かったといえる逸品です。何かの参考になっていただければと思います。
リフトで車椅子を天井へ収納できることでいくつものメリットがある
今回ご紹介するのは、株式会社ミクニ オート&ライフ(旧 株式会社ニッシン自動車工業)が販売している「オートボックス」です。私は現在乗っているクルマにはじめて取り付けましたが、とても便利なだけでなく、長年悩まされてきたテニス肘(上腕骨外側上顆炎)が快方に向かったことで、毎日の生活が楽になり幸せを感じています。
私がこのオートボックスを知ったのは、ちょうど4年前の国際福祉機器展でした。オートボックスというのは車内に車椅子を積み込むのではなく、リフトで自分の車椅子を持ち上げて、天井に収納するものです。サーフィンのボードを積み込むようなものが天井についております。なぜこのオートボックスに魅かれたのかというと、先ほど述べたように、長年テニス肘に悩まされておりました。ちなみにテニス肘とは、テニスをしているから発生する病気ではありません。症状的には、ものをつかんで持ち上げる動作やタオルをしぼる動作をすると、肘の外側から前腕にかけて痛みが出現する病気です。年齢とともに肘の腱が痛んで起こり、毎日車椅子を漕ぐ方にとって、結構テニス肘になっている人を多く見かけます。
長年テニス肘で悩んできた痛みがオートボックスに変えてから楽になった
私の場合は、車椅子から車に乗り移るときなどに肘に負担がかかり、激痛に見舞われていました。しかも車椅子を車内に積み込む際には、毎回痛みが走りました。折りたたみの車椅子の重量は15キロ前後になる中で、それを右腕で持ち上げて車内へ収納することは、腕の力だけで持ち上げるので、身体にはものすごく負担がかかります。私は20年以上車椅子生活を続けていますが、若いころには痛みなど全くなかったのですが、徐々に負荷がかかっていて、10年目を過ぎたことから痛みが走り出してきました。そのため、できればこの痛みを軽減したいと思っておりました。
かかりつけの整形外科医からも日常の生活をしている以上、治る見込みはないと言われておりました。そこで出会ったオートボックスがあれば、車を収納するときの痛みから解放できると思いましたが、価格が決して安いものではありませんでした。そのため新車への切り替え時に、オートボックスを検討しようと思い、現在乗っているクルマを購入したときにオートボックスを設置しました。
驚いたことに装着後は、肘の痛みがなくなり、毎日の車椅子の出し入れがどれだけ自分の身体に負担がかかっていたのかビックリしました。やはり少しでも負荷をかけないことが、快方に向かうことを知りました。
雨の日において車椅子への乗り移り時の傘代わりとなる素晴らしさ
さらにオートボックスは長年の悩みだった雨の時の乗り移りも解決してくれました。車椅子ユーザーにとって雨が天敵だということは、車椅子ユーザーにとっては周知の事実だと思います。オートボックスがあれば車から車椅子に乗り移る際に、傘代わりになってくれます。そこが一番の大きなポイントです。サラリーマンとして会社に行くと、晴れている日はいいですが、雨の日は車椅子に乗り移る際に、雨合羽を着用しても乗り降りするときにクッションに雨を濡らしてしまうことになってしまいます。仕事中は車椅子を使用しているので、濡れたクッションの上に座っていることもあり、全く乾かない状態になってしまいます。
私はその悩みを解決できる術はないか長年探していたら、オートボックスが傘代わりになるのでクッションを濡らすことがありません。それによって、仕事が始まってからの8時間の勤務がものすごく快適になり、今までの不快な思いから解放できたのは、何よりの喜びです。また車内に車椅子を収納することでタイヤの汚れがクルマのシートにくっつきます。特に雨の日に走行すれば、泥で瞬く間に車内が汚れます。自分が愛しているクルマだからこそ、きれいに使いたいという気持ちがあり、天井に車椅子を収納することでそんな悩みから解消できたのはとにかくうれしかったです。
☆クルマを買い替えるときに取り付けるのがおすすめ
値段のことを考えてしまうと高い買い物になってしまいますが、クルマを買い替えるタイミングでクルマの価格とオートボックスなどの機器の価格を含めたトータルの価格で考えるようにすると買いやすくなるでしょう。オートボックスの色についても、ディーラーがミクニライフ&オート社へ色を伝えて、クルマのカラーとオートボックスを同色にすることができました。そういった対応もやっていただけることがありがたいです。
そして最近では、トヨタ自動車でもフレンドマチック車において、天井に収納する機器を取り付けている車種も出てきています。残念ながら車種がかなり限られてしまいますが、車椅子ユーザーに必要な機器がクルマ価格の中に含まれていることで、かなりお得になっています。こうやって選択肢が増えていくことが、車椅子ユーザーにとってはうれしいことです。本当に便利なアイテムです。もしクルマを買い替えるときには、一度検討してみてはいかがでしょうか?
※重要なお知らせ
ブログの内容につきましては、弊社からみなさまへの情報提供とさせていただいております。
こちらのブログについて、お電話でのお問い合わせはご遠慮いただいておりますので何卒ご了承くださいませ。お電話でのお問い合わせは、弊社製品に関することのみとさせていただいております。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼手で踏めるアクセル・ブレーキ ハンドコントロール
株式会社ニコ・ドライブ社製ハンドコントロールについてもっと知りたい
▼株式会社ニコ・ドライブ
製品についてのお問い合わせ / 平日9:00-18:00
MAIL: info@nikodrive.jp