旅行するときに身体を休めることができる長距離フェリーの存在
こんにちは。nikodriverの白倉栄一です。車椅子ユーザーにとって、遠距離の旅行に行く際は飛行機や新幹線などが旅行手段だと思っていませんか?もう1つとっておきの旅行手段があるんです。それは長距離フェリーです。以前の経験談をふまえてお伝えします。もし何かの参考になっていただければと思います。
普段自分のクルマばかり乗っていると、タクシーへの移乗が難しいことも
日本1周のバリアフリー調査をした際に2回ほど利用したのが長距離フェリーです。一般的な3時間以内のフェリーとは違って、遠いところまで行けて、なおかつ自分のクルマを目的地で使えるのが最大の魅力です。但し、船酔いが苦手な人もいるので注意が必要なところもあります。
私が長距離フェリーを利用した区間は、仙台港(宮城県)~苫小牧港(北海道)です。日本1周旅行をするにあたり、北海道を外すわけにはいきませんでした。そのためフェリーを利用して、まず北海道に上陸することを考えました。この区間で利用したのは、太平洋フェリーです。日本で一番優雅なフェリーで有名です。だからこそぜひとも乗船したかったのです。あらかじめバリアフリーの個室(2人部屋)を予約しておきました。さらに事前予約していたのが船内で利用するWi-Fiです。事前に予約しないと船内でWi-Fiを利用することができません。(但し、1000円有料制)
仙台港に到着してフェリーターミナルに車検証を持参して手続きをします。ちなみに出航時間の1時間前には手続きが必要になります。一般の人と同じ乗船ではないので、指示をされてフェリーターミナルの後ろ側に車を移動して車内で待機しました。その後、フェリーの係員に誘導を受けて乗船します。車椅子利用者であることを伝えると所定の駐車位置に案内してくれます。目の前には船内に行くエレベーターがあります。エレベーターに乗って船内に行き、スタッフの方にチケットを見せます。そうすると個室への案内となります。
太平洋フェリーではバリアフリーの個室があってとてもリラックスできる
バリアフリーの個室はホテルのような優雅なイメージです。風呂はなくシャワーになっていますが、乗り移りできる座席があります。そしてトイレも設置されております。ちなみに、部屋の中ではWi-Fiの利用が出来ません。できるのはロビー周辺になります。豪華なフェリーだけあって、音楽のコンサートなどの催しものもありました。豪華客船のようなイメージではないですが、バンド演奏などはとても楽しめました。食事もサントリーニというバイキングレストランになっておりますが、スタッフの方が料理をとってくれて、とても助かりました。丁寧なスタッフの方々でした。
気になるのは船内の揺れでしたが、私が乗船したときは全くと言っていいほど揺れることはありませんでした。リラックスして乗船することができたのは本当によかったです。スタッフの方に聞いたところ、日によっては揺れることもあるそうです。その時にはスタッフの方でも酔い止め薬を飲んでおくとおっしゃっておりました。19時~翌日11時30分までの長い旅になりましたが、あっという間の時間でした。気がついたらすでに北海道へ上陸していたのにはびっくりです。そして自分の車で移動できるのは、慣れている車なので嬉しいですね。大概、北海道へ行くのは飛行機の旅になると思いますが、日数に多少の余裕があればフェリーでの旅もおすすめです。
東京発着の長距離カーフェリーもある
次にご紹介するのは、東京~徳島~北九州(福岡)間を結んでいるオーシャン東九フェリーです。昔は、東京港を発着するフェリーが数多くありましたが、現在では1社のみとなりました。フェリーターミナルが1社だけでそれ以外のブースはシャッターが下りているのでとても寂しく感じます。
バリアフリー客室がありますが、窓のない内側の部屋です。シャワールームと多目的トイレは部屋の隣に設置されております。バリアフリー客室が数室あるのでシャワーとトイレは共有です。私が乗った時は他の方の利用がありませんでした。
約18時間の旅でしたが、太平洋は外海なので揺れました。常に震度3~4のような感じでしたが、船員の方に聞くと毎回それくらいは揺れますと答えてくれました。なぜ確認したかと言いますと、オーシャン東九フェリーは自虐的なサービスをしていましたから聞いてみたのです。
確か年間を通して揺れのワースト上位ランクに入ったら、金券プレゼントがあるんです。私はてっきり今回の揺れなら該当するはず…と思っていたのですが、日常茶飯事の揺れだったようです。とにかく揺れが苦手な方は乗船をおすすめしません。
オーシャン東九フェリーは自販機マニアにはおすすめ
太平洋フェリーのようなレストラン・音楽LIVEなどはないものの、ビックリしたのが自販機の数です。種類でいえば日本一と言えるほどの品揃いでした。パン・弁当・カップラーメン・アイス・お菓子・ジュース・洗面道具など様々なアイテムが揃います。自販機マニアにはおすすめです。
長旅を終えたらすぐ四国ですからものすごく感動的です。車で30分位の場所にあるお遍路さんの一番札所の霊山寺で日本1周の祈願をしました。東京~徳島まで寝ていたら到着するのですから、とてもビックリすること間違いなしです。
ちょっと多く休日をとれるのであれば、フェリーの旅はおすすめです。毎回飛行機ばかりを利用するのであれば、たまには変わった手段を取り入れて船の旅を満喫するのはいかがですか?
最近では、茨城県大洗港~北海道苫小牧港までの三井商船フェリー「さんふらわあ号」が新造船を造り、とても話題になっております。バリアフリーの個室も太平洋フェリーに負けないクオリティさを出しているようです。また船酔いが気になる人は、瀬戸内海を渡るフェリーであればあまり揺れることがないようです。大阪~北九州間のフェリーなどでお試ししてみるのもいかがでしょうか?普段では味わえない旅の喜びを感じることができるはずです。
※重要なお知らせ
ブログの内容につきましては、弊社からみなさまへの情報提供とさせていただいております。
こちらのブログについて、お電話でのお問い合わせはご遠慮いただいておりますので何卒ご了承くださいませ。お電話でのお問い合わせは、弊社製品に関することのみとさせていただいております。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼手で踏めるアクセル・ブレーキ ハンドコントロール
株式会社ニコ・ドライブ社製ハンドコントロールについてもっと知りたい
▼株式会社ニコ・ドライブ
製品についてのお問い合わせ / 平日9:00-18:00
MAIL: info@nikodrive.jp