日本一マンモス駐車場であっても注意すべきポイントとは?
こんにちは。nikodriverの白倉栄一です。関東に住んでいる車椅子ユーザーの皆さんであったら、飛行機に乗る際に利用する空港は、羽田空港になると思います。日本で一番離着陸の多い空港は、羽田空港になりますが、その数に比例して、羽田空港の駐車場も日本一マンモス駐車場となっています。しかし、この羽田空港の駐車場が、驚くことに最近では「満車」の表示が目立つようになってきました。
私も過去に羽田空港の駐車場が満車になっていて、ものすごく焦ったことがありました。最終的には便を遅らせることになりましたが、なんとか目的地に到着することができました。せっかく企画した旅行を中止にさせないためにも、十分注意して臨みたいものです。
国内で一番巨大な駐車場でさえ満車になることが多い
羽田空港の駐車場は、国内で一番巨大な駐車場だと思います。第1~4駐車場までありますが、駐車台数は各2000台以上とめられる収容能力をもっています。P1・P2駐車場は主にJALを利用する方、P3・P4駐車場は主にANAを利用する方が駐車します。
その他には、数年前に誕生した羽田空港国際線にも巨大な駐車場が設置されております。羽田空港国際線駐車場も2000台以上の収容能力をもっていますが、国内線のターミナルとは少し離れているため、東京モノレールで1駅もしくは2駅、京急電車で1駅乗らざるを得ません。そのため国際線に乗るのであれば、国際線駐車場を利用したいと思いますが、国内線に乗る場合であれば、該当の飛行機会社の乗り入れする国内線の駐車場を利用したいものです。でも全部で6000台以上の収容能力のある羽田空港の駐車場であっても、満車になることがあります。
天候の悪い日の翌日は羽田に戻ってこられない人のクルマが残ってしまう
以前はこれだけの巨大な駐車場が満車になることは、あまり見かけませんでしたが、最近は土日でも「満」と表示されていることもよく見かけます。しかも天候が悪く飛行機が欠航の多かった日は、すでに旅行に行って、空港にとめてあるクルマは出庫することができないために、駐車場はかなり埋まっている状態になってしまいます。しかもたくさんある身障者用駐車スペースにおいても、埋まっていることがほとんどなので、注意が必要です。
そういった場合には、駐車場待ちに2時間・3時間待ちと表示されています。大概の方が羽田空港を利用する際に、40分~1時間前のチェックインをすることを考えると、3時間も余裕を見て羽田空港に来ること自体が考えられません。当日は大ピンチになることはまちがいありません。
もし当日のトラブル回避を考えるならば事前予約しかない
それを防ぐためには、駐車場の事前予約しかありません。羽田空港のP1を除いて1ヶ月前から予約ができます。P1は事前予約を承っていません。予約できるのは全体のたったの5%分の台数なので、予約するのは困難かもしれませんが、もし空いているならば事前予約がおすすめです。
P2・P3駐車場は身障者専用スペースの予約ができます。こちらもかなり早い段階から埋まっていくので、旅行が決まったらすぐに予約をしておくのがおすすめです。
P4ならば個室もしくは一般用の予約となります。そのため車椅子利用者ならば個室の予約をするかどうかです。身障者用手帳を提示すると料金は50%OFFになるので思った以上には値段が上がらないです。全体的には駅周辺の駐車場に比べて、空港の駐車場はかなり格安です。
東京駅に比べて羽田空港の駐車場は格安なので人気が高い
ちなみに東京駅のような駐車場では1日9000円、割引後でも5000円はとられます。2泊3日で盛岡へ行ったときに15000円の駐車料金がかかりました。しかも駐車台数が少ないので、必ずとめられるかどうかは難しいでしょう。逆に羽田空港P4駐車場では、3日間で4500円(繁忙期6300円)の50%OFFなのでびっくりするほどお得です。※予約の場合は予約料金が一般1000円・個室2000円追加となります。
一般としても格安になっているので、約10000台ちかくとめられても満車になる傾向が強いです。時間帯では9時をすぎたあたりから満車になる可能性があります。どうしても満車になってしまっていたら、離れていますが国際線の駐車場も確かめてみたらいいと思います。
同様に満車になっている可能性は高いですが、P1~P4までの混雑に比べたら少しは楽かもしれません。ちなみに私の場合ではP1~P4までが3時間待ち、国際線では45分待ちでした。
予約をしていない場合は繁忙期であるならかなり早い時間から駐車場確保に努めた方がいいでしょう。できれば駐車場検索サイトなどで出発前に「満」「空」かどうかを確認しておくとおおよその判断材料になるでしょう。もし満であれば、クルマではなく、電車で羽田空港に向かうほうがいいかもしれません。しかも近隣には数日とめることのできるような大型駐車場はありません。羽田空港周辺に行ってから慌てるのであれば、自宅を出発するときに確認しておくことをおすすめします。せっかくチケットを予約していて乗れないのは辛いです。最近の傾向からぜひとも知っておいた方がいい情報だと思いましてご紹介しました。
※重要なお知らせ
ブログの内容につきましては、弊社からみなさまへの情報提供とさせていただいております。
こちらのブログについて、お電話でのお問い合わせはご遠慮いただいておりますので何卒ご了承くださいませ。お電話でのお問い合わせは、弊社製品に関することのみとさせていただいております。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼手で踏めるアクセル・ブレーキ ハンドコントロール
株式会社ニコ・ドライブ社製ハンドコントロールについてもっと知りたい
▼株式会社ニコ・ドライブ
製品についてのお問い合わせ / 平日9:00-18:00
MAIL: info@nikodrive.jp