「クローバーマーク」本当の意味知ってる? - 【ニコドライブ 】手動運転補助装置

ブログBLOG

「クローバーマーク」本当の意味知ってる?

こんにちは。株式会社ニコ・ドライブです。
株式会社ニコ・ドライブとは・・・。
取り付け・取り外し可能な手動運転装置を製造・販売している会社です。
手動運転装置とは足が不自由な方が手でアクセルとブレーキを操作するための装置です。

ニコ・ドライブの金子です(‘-’)
本日はこちらのマークについてのお話。

nikodrive_blog_20170112_001

皆さんはこのマークの事を何と呼んでいますか?私がよく耳にするのは「クローバーマーク」や「四つ葉マーク」など。見た事が無いと言う方もいますかね…(‘_’)

正式な名称は…

クローバーマーク→身体障害者標識

このマークの正しい名前は身体障害者標識(しんたいしょうがいしゃひょうしき)です。自動車の運転者が、肢体不自由を理由に、運転免許に条件が付されている場合、自動車に表示するマークです。
 やむを得ない場合を除き、身体障害者標識を表示している自動車に対して、幅寄せや割り込みをした場合は道路交通法違反になります。

クローバーマークが付いてる車は自操式福祉車両

このマークが付いている自動車は、身体に障害を持つ方が運転している車という事ですね。以前お話させて頂いた自操式福祉車両です。「実際にこのシールが貼ってある車は見た事無いな〜」と思っている方も、いざ気にしながら街に出てみると、灯台下暗し。意外と見つかりますよ。私は街中でこのマークを見かけると、「もしかしたらハンドコントロールで運転してたりして」と妄想したりもします。

 しかし身体障害者標識はマーク自体認知度が低く、表示も努力義務な為、国際シンボルマークを車に貼っている方も多いですね。障害に関するマークっていっぱいありますね…その他のマークについてはこちらをご覧ください。【いくつ知ってる?】障害に関する10のマーク

まとめ

正式名称は知っておいた方が良いにせよ、呼び方はなんでも良いのかなと思っています。むしろ「クローバーマーク」の方が形は思い浮かべやすいですよね。それより重要なのは、まず「身体に障害を持つ方が、自ら運転して社会参加している」と社会全体で認識する事なのかなと思います。本日は以上です。最後まで読んで頂き有難うございました(‘-’)

※株式会社ニコ・ドライブではクローバーマークやその他マークのシールの販売は取り扱っておりません。
何卒ご了承くださいませ。


※重要なお知らせ
ブログの内容につきましては、弊社からみなさまへの情報提供とさせていただいております。
こちらのブログについて、お電話でのお問い合わせはご遠慮いただいておりますので何卒ご了承くださいませ。お電話でのお問い合わせは、弊社製品に関することのみとさせていただいております。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼手で踏めるアクセル・ブレーキ ハンドコントロール 
株式会社ニコ・ドライブ社製ハンドコントロールについてもっと知りたい

▼株式会社ニコ・ドライブ
営業時間 / 平日10:00-17:00 ※土日祝は電話対応のみ
MAIL:info@nikodrive.jp

お支払い方法HOW TO PAY

ニコ・ドライブ公式オンラインショップ

お客様に合ったお支払い方法をお選びいただけます。

A

すぐ使いたい方へおすすめ

銀行振込 / クレジットカード決済 / 分割払い / 代金引換 / 補助金申請書類に対応

12時までに決済が終われば当日発送します!

注文フォーム
ハンドコントロール持運び固定バンド

PRESENT!

非売品グッズをプレゼント!

B

楽天でポイントを
貯めたい・使いたい、
コンビニで支払いたい

PayPal / コンビニ決済 / 楽天 Pay

翌日対応します!ポイントが溜まります!

STORES.jp

C

Tポイントを貯めたい・使いたい、
ヤフオクでも利用できるスタンプを
貯めたい

Yahoo! ショッピング

翌日対応します!ポイントが溜まります!

Yahoo! ショッピング