2018/04/06

ハンドコントロールを安全にお使い頂くために

平素は株式会社ニコ・ドライブに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。新年度を迎え、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。さて、弊社の手動運転補助装置「ハンドコントロール」につきまして、下記の通りお知らせ申し上げます。

運転前確認のお願い

毎回の運転の前には、製品をご利用になるご本人様が取り付け状況の確認をしてください。製品のお車への取付け・取外しの際は、必ず取扱説明書をよく確認の上で実施してください。

1.ノブがしっかりと締められている事を確認する

knob01

yusuttemotorenaika
※取り付け後、アクセルロッドとブレーキロッドを揺すっても外れないかご確認ください。

2.ロッドが並行に取付けられている事を確認する

heikou01
アクセルロッドとブレーキロッドが平行になるよう取り付けられているかご確認ください。取付け角度によっては、アクセルとブレーキの操作性が失われてしまいます。

3.ロッドはペダルに対して90°に取り付けているかを確認する

90
ペダルに対して、ロッドが直角に取り付けられているかご確認ください。取付け角度によっては、アクセルとブレーキの操作性が失われてしまいます。

4.アクセルとブレーキが、それぞれ独立して作動することを確認する

douji
ハンドコントロールをまっすぐ奥へ押し込みます。ブレーキペダルが踏み込まれます。この時アクセルペダルが一緒に踏み込まれない事をご確認ください。

5.足踏み式パーキングブレーキに干渉しないことを確認する

pkb01
一部車両のブレーキペダルと足踏み式パーキングブレーキの間隔は、左図のように狭くなっています。6ページと7ページの取り付け方法で、メインリンクが足踏み式パーキングブレーキに干渉してしまう場合には、以下の取り付け方法をお試しください。
pkb02
ブレーキペダルの右側からペダルを挟み込みノブをしっかりと締めて固定します。

2.取り付けの適合サイズについて

弊社販売網の拡充に伴い、外国産車や中古自動車(特に10年程度を経過する型式の車)への利用が増えております。以下よりハンドコントロールの適合サイズ表をダウンロードしていただき、改めてご利用になる自動車のブレーキペダルおよびアクセルペダルの形状をよく確認してください。
適合サイズ表を確認する

3.参考用取り付け実績の更新について

自動車への取付実績をもとに適合サイズ表を更新しております。以下URLよりご覧頂けますので、ご参考くださいませ。取り付けに際しては、必ずご自分で適合サイズをご確認頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。
取り付け実績を確認する

4.安全運転のための動画マニュアル

ハンドコントロールを利用した運転について、皆様により安全にお使いいただくための動画マニュアルをYoutubeで公開しています。以下URLよりご覧くださいませ。

Youtube再生リストへ