ハンドコントロール(NDF-2015)と、SWORD(ソード)、手動運転装置の情報まとめ

こんにちは。今日の記事を担当します、東方(とうほう)です。
今日は、自動車の手動運転補助装置について少し書いてみます。

車いす利用者など下肢に障害をお持ちの方が利用する自動車運転補助装置は、運転席フロアに固定するタイプが常識

長い歴史を持つ日本の運転補助装置メーカー

自動車を運転するための補助装置といえば、日本では、ミクニオートライフさん(旧名:ニッシン自動車工業)や、フジオートさん(フジコンの愛称で親しまれている)の装置が有名です。
この記事をご覧になっているほとんどの方が、その名前をご存知なのではないでしょうか。
ニッシン自動車工業さんは昭和48年に看板製品である「APドライブ」を開発。フジオートさんに至っては、昭和29年に手動装置の開発に着手されています。
昭和29年といえば60年以上もまえのことです。
どちらのメーカーさんも障害をお持ちの方の運転を長きに渡ってサポートをしてきた、運転補助装置の立役者と言えるでしょう。

フロアではなく、ペダルに固定する新しいタイプの装置の登場

対して、自動車本体に対して加工をしたり構造変更等を施さず、直接ペダルに取付けるタイプの手動運転装置は比較的新しいです。今野製作所さんのSWORDは2009年に正式販売を開始。弊社ニコ・ドライブも現在の製品の前身となるモデルを2013年に販売開始しています。
前述のメーカーさんの装置は、自動車を預けて専門の方々に施工をしてもらう必要があるからなのか、株式会社ニコ・ドライブでは購入方法や納期などに関する質問をよくいただきます。

そこで今日は、取り付け・取り外しができる手動運転補助装置、弊社のハンドコントロールと今野製作所さんのSWORD(ソード)について、ホームページの情報を並べて掲載してみました。
ライフスタイルや自動車の使い方に合った装置選びの一助になれば幸いです。

ハンドコントロール(NDF-2015)とSWORDの比較表

NDF-2015 SWORD
製造
販売元
株式会社ニコ・ドライブ
ニコ・ドライブは「移動格差の解消」を
理念とし、手動装置ハンドコントロール
の製造・販売を中心とする
バリアフリー運転事業を営む企業です。
株式会社今野製作所
今野製作所はイーグル油圧ジャッキの製造販売、
ステンレス板金加工を主力事業にしている、
ものづくり企業です。
WEB 株式会社ニコ・ドライブ ホームページ SWORD ホームページ
取付可能な
自動車
ハイエース・キャラバン・ボンゴ等の商用車両、スマート(ダイムラー)等の一部車種を除くほぼすべての普通自動車
軽自動車はNDK-2015(別売)を使用
※お問い合わせください。
製品仕様 □本体
使用時サイズ:横34cm×長さ65cm
収納時サイズ:横21cm×長さ52cm
重量:約900g
□別売りオプション
・旋回装置ハンドルスピンナー
・ハンドパーキングブレーキ
(足踏式パーキングブレーキ車に併用を推奨)
・サイドスポイラーカバー
・専用キャリーバッグ
□セット内容
SWORD(ソード)本体
本体取付専用工具
※全長600mm、重量2.5kg
□別売りオプション
・旋回装置(現在販売休止)
・キャリーバッグ
便利な場面 ・自動車販売店での試乗、旅行先でのレンタカー利用、
車検や事故、板金修理等での代車利用など、多くの場面でご活用いただけます。
・押すとブレーキ、引くとアクセルを簡単に操作できます。
約900gと非常に軽量で折りたたみ可能なため、持ち運びが可能です。
自動車販売店での試乗、旅行先でのレンタカー利用、
車検や事故、故障時の代車利用など、多くの場面でご活用いただけます。
・家族と車をシェアしたい
・時々運転したくなるんです
・社用車を運転したい
・旅行先で、車を借りて移動したい「こんな人に使ってほしい」から抜粋しています。ぜひホームページをご覧ください。
取付方法 アクセルペダルとブレーキペダルに取り付けます。
初めて利用される方でも5分ほどです。
取り外しも可能です。
1.固定ネジを緩める
2.リンクを平行にする
3.アクセルペダルに装置を通す
4.ブレーキペダルに装置を引っ掛ける
5.アクセルクランパーを締め付ける
6.ブレーキホルダーを締め付ける
7.取り付け確認
操作方法 押してブレーキ
引いてアクセル
・アクセリング
人差し指・中指・薬指の3本を、
グリップ前面の突起部分に
引っかけるような形でグリップを
手前に引いてください。
グリップを手前に引く量で
スピードが調節できます。
・ブレーキング
手のひらの付け根部分を
グリップ背面の突起部分に
押しあてるような形で、
グリップを前面に押し込んで下さい。
・ブレーキロック
グリップを押し込んでブレーキをかけた状態で、
グリップを左右どちらかにひねってください。
購入方法 ・公式通販サイトで必要事項を入力
決済方法はクレジットカード(VISA、Master、American Express)、銀行振込、
代金引換が利用可能。
・電話でのお問合せ、自動車と同時購入の際の注文も可
1. 今野製作所までお問合せください
2. 「フィッティング」実施(不要な場合は次へ)
3. 御見積り
4. ご注文
5. ご入金(お振込み)
6.出荷~納品
価格 100,000円(税別・送料別) 182,000円(税別・送料別)
納期 注文確認後の翌営業日出荷、最短翌日到着
(北海道・九州・沖縄は到着まで約2日)
ご注文から1ヶ月程度で出荷
製品保証 1年保証 代機サポート
実物を見る 無料運転体験サービス
レンタルサービス
パートナー店舗、自動車教習所
購入前のお試しフィッティング
(無料で一週間貸し出し)
2017年4月からレンタル開始予定
代理店 東京都 株式会社イーグルオートサービス
神奈川県 株式会社高橋モータース
千葉県 AZ FACTORY
静岡県 山下オート
三重県 オレンジ三重店
岡山県 オアシスジャパン
広島県 オレンジ空港通り観音店
山口県 オレンジ下関店
高知県 オレンジ松山店
大分県 エイドステーション
沖縄県 人情くるまや三和自動車
レンタカー 利用可能
【ハンドコントロール導入店店舗】
ニコニコレンタカー 新千歳空港店
ニコニコレンタカー成田空港店
ニコニコレンタカー 新横浜駅店
ニコニコレンタカー 福岡空港店
ニコニコレンタカー 鹿児島空港店
ニコニコレンタカー 長崎空港店
※利用可能店舗一覧はこちらから
利用可能
運転免許 ハンドコントロールに限らず手動運転補助装置は、足に障がいをお持ちの方、足に不自由がある方が自動車を運転するためのものです。
運転免許の条件として「アクセル、ブレーキは手動式に限る」「オートマチック車限定」といった記述のある方が主な対象となります。
□利用できる教習所
北海道 NDS中野自動車学校
北海道 苫小牧ドライビングスクール
東京都 コヤマドライビングスクール二子玉川
東京都 コヤマドライビングスクール秋津
神奈川県 コヤマドライビングスクール綱島
神奈川県 藤沢自動車学校
神奈川県 横浜自動車学校
静岡県 静岡県富士自動車学校
滋賀県 月の輪自動車教習所
奈良県 香芝自動車学校
兵庫県 尼崎ドライブスクール
広島県 山陽自動車学校
自動車検査 ハンドコントロールを装着した自動車は
自動車検査対応ですので安心してご利用ください。
※自動車検査時には「構造装置の軽微な変更」に
該当する指定部品です。
メンテナンス 製品の保証期間終了後も安心して長くお使いいただくため、お買い上げ日から1年毎に1度の定期点検を推奨しております。
□料金について
【基本料金】3,000円(税抜)+【往復送料】+【技術料・部品代】
部品交換代金や作業料など、追加料金が発生する場合には、確認のご連絡を差し上げます。
往復送料はお客様負担となりますので、予めご了承ください。
ご購入から2年での定期メンテナンスを推奨いたします。
SWORD本体をメンテナンスチームの専門技術スタッフが分解しパーツ洗浄とグリスアップ、消耗部品の交換を致します。
初回:メンテナンスは無料にてお受け致します。(往復の送料のみご負担ください。)
※二回目以降:修理基本価格\10,000+往復の送料となります。
※メインロッドや、コア部品の交換などが必要な場合は
事前にご連絡をして別途お見積りとなります。
参考記事 【インプレッション】BMW「i3」+ニコ・ドライブ「ハンドコントロール」 / - Car Watch 『カオスだもんね!』たった5分で着脱可能!足が不自由でも色々な車を運転できる装置を体験!! - 週刊アスキー

※詳細な説明や製品の写真などはそれぞれのホームページでご確認ください。

手動運転装置の開発者・創業者たちの意外な共通点

SWORDの開発をされた落合さんが、下肢に障害をお持ちであることはあまり知られていないかもしれません。

img-otiai
私は幼少の頃から、車いす生活となりました。私が青春時代を過ごした頃の日本はまだ貧しく、高度経済成長期の途上国でした。その頃の多くの若者の夢は、「いつかマイカーを持って、自由にドライブしたい」というものでしたが、私もそんな若者の一人だったのです。私の最初の夢、すなわち運転免許証を取得したのは1968年、いまから45年以上も前のことです。道路交通法が改正され、日本で下肢障害者の自動車運転が認められて、まだ数年のことでした。自分専用に改造した車で運転できるようになった私は、当初は運転できるだけで満足でした。しかし次第に、新たな要望を持つようになりました。それは、改造しない通常の車が運転できないものだろうか。(後略)考案者の声|SWORD(ソード)|手動運転装置|株式会社今野製作所より引用

さかのぼると、実はフジオートを創業された藤森さんも下肢障害者。もともとはタクシードライバーで、交通事故をきっかけに両足に障害を持ったそうです。

hujimori
有限会社フジオート 故 藤森善一 氏
路肩で車を修理中、居眠り運転の車に激突されて重傷を負い、両足を失いました。(中略)バス、運送会社のトラック、郵便逓送、タクシーと昭和11年の免許取得以来、自動車の運転に関わる仕事ばかりをやってきた藤森にとって、どうしても自動車の運転に関わる仕事がしたかったのでしょう、昭和29年6 月自動車運転に挑戦しました。当時はクラッチ車しかありませんでしたので、アクセル・ブレーキ・クラッチペダルを足で操作しながら、ハンドルとシフトレバーを両手で操作できなければ運転はできません。両足がない藤森は譲り受けたダッジブラザーズを改造、右手でクラッチとブレーキ、残っていた太ももでアクセルを踏む装置を考案しました。
藤森式自動車運転装置研究所 フジオートホームページより引用

ニッシン自動車工業の亀田さんも、仕事中の事故で脊髄を損傷したため、下半身不随の車いす生活となったそうです。

img526770047d580
旧株式会社ニッシン自動車工業 会長 亀田藤雄氏
事業の始まりは、仕事中の事故で脊髄を損傷し、下半身不随の車いす生活となった亀田藤雄さん(当時会長)が、「社会復帰のために自動車の運転が必要である」と考えたことから。 当時の運転装置は使い勝手が良くなく、激しい疲労感を生むため、長距離運転には適していませんでした。そこで、整備士の経験を生かして、より性能の良い運転装置を作り始めたところ、同じリハビリ施設の仲間に伝わり「自分も同じモノを作ってほしい」と頼まれるようになりました。1973年に陸運局からAP車(手動式運転装置車)の認可を受けて会社を立ち上げました。
障害者・高齢者に役立つポータルサイト ゆうゆうゆう 株式会社ニッシン自動車工業より引用

弊社の代表、神村も交通事故で脊髄を損傷し、結果として下肢に障害を持ちました。

20160721_11
株式会社ニコ・ドライブ 代表取締役 神村浩平
「もうこれやって、これで生きていこう。これを広めることで自分の人生を使いたいと直感で思った。」
「車を買って出かけてみようかな、仕事をしてみようかなというきっかけになる。売っているのは、ただのアルミのパイプだが、その先の人生の広がりや人生を楽しんでもらえる。そういう可能性を広げられるものではないかなと思う。」
“自動車の運転を多くの人に” - NHKニュースウォッチ9より

私もニコ・ドライブで手動装置の製造・販売に携わって時間が経ちますが、神村の明確な信念に共感するのです。
自動車の運転から生じる外出が、仕事をはじめとした社会参加のきっかけになり、その人の人生を大きく変えていくはずだという神村の信念に基づいて、株式会社ニコ・ドライブは成り立っています。

自分のライフスタイルや自動車の使い方に合った装置選びを

最近は、若者のクルマ離れ、という言葉をよく耳にするようになりましたね。
カーシェアサービスや格安レンタカーが確実に増えてきており、運転免許さえあれば、自動車に乗る方法は昔よりも選べるようになっています。
特に公共交通機関が発達している大都市圏では、自動車を所有するという考え方がなくなっていくのかもしれません。
時代の変化に合わせて、自動車の乗り方と同様に、運転補助装置も選べる時代になったということだと思います。

けれども、時代が変わっても、すべてのメーカーの出発の想いは変わりません。
開発者・創業者である自身と、その周りにいる同じ環境の方々のための装置なのですね。

新しいタイプの装置の情報まとめと、メーカーの歴史を少し紹介してきました。
ライフスタイルにあった車選び、装置選びにお役立てください。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼手で踏めるアクセル・ブレーキ ハンドコントロール 
株式会社ニコ・ドライブ公式通販サイト【nikodrive_STORES】

▼株式会社ニコ・ドライブ
営業時間 / 平日10:00-17:00 ※土日祝は電話対応のみ
TEL :044-712-7025
MAIL:info@nikodrive.jp